2016年02月23日

蜂の内検しました。

蜂の内検しました。

FILE0018 (3).JPG

冬の間は、12月から1回も中身見てないです。
というのは、寒いから。
せっかく温まってる巣箱の中をあけると、蜂たちが驚いて?
外に出て、寒いと凍死してしまう。

今日は、気温が10℃以上あったから、そーっとあけてみました。
7群全部元気でした。
冬場は秋にためたハチミツを、少しずつ食べながら
体を寄せ合い、みんなで体温高めておしくらまんじゅうして、がんばって冬をしのいでいます。
本当は、少し早く開けすぎですが、、、
どうしても、蜂君たちが気になって

みんな元気でよかったです。
もう卵も産んでたし。

養蜂始めたころは、結構冬を越せずに・・・死んでしまった群がありまして・・
昨年は、全部冬越し出来たし。今年もよさそうです。
しかし・・・気は抜けない。
なんせ、相手は生き物だから。
俺のペット。
俺の友達。
俺の手下。
です。

早く春になって、数が増えないかな???

今年は春から暖かいから
連休明けには「アカシヤ」が咲きそう。。。

毎年5月後半なんだけど。

地球がおかしい。
すこしでも、エコなことをやるようにします。

真面目なぶろぐでした。

またね。

じゃ!
ラベル:養蜂 西洋蜜蜂
posted by F−1パーク at 18:00| Comment(0) | 養蜂サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする